Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

11月5日




夜、冬眠しそびれているのか、急に寒くなってしまったからなのか、大きなヒキガエルが道路の真ん中でじっとしているのが見えた。近づいて靴で軽く突いてみたけど動かない。車に轢かれてしまったのかと思うが、外傷は見当たらない。ひっくり返してみようとヒキガエルの腹の下に靴を入れて押すもののどういうわけかヒキガエルはひっくり返らない。はじめ、ひっくり返し方が悪いのかと何度も試みたけど、どうもそうではないらしい。ヒキガエルはひっくり返ることには抵抗しているようで、そういう元気は残っているようだった。すぐ近くに大きな家があり、そこには畑のある大きな庭があったから、そこなら安全だろうと、ヒキガエルを捕まえ庭の中に放り込もうとした。捕まったヒキガエルは手足をビヨーンと全開に伸ばし、少し手足を動かしていたけど寒くて体が動かないのか、ほとんど抵抗もしないまま人間に鷲掴みにされていた。ヒキガエルにしてみれば庭に放り込まれるのは心外なのかもしれない。ならばどこがよかったというのか。ヒキガエルは相変わらずほとんど動かない。