Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20190326102411j:plain
2月28日
いつもは向かう方向とは反対側の三駅目の駅で降りた。この駅で降りたのははじめてだった。飲食店やパン屋や花屋など、様々な店が改札を出た目の前に連なっている。駅ビルなんてないと思い込んでいたからその賑やかさにまず驚いた。南口へ出ると大きなターミナルがあり、バス停には長い行列ができている。低いビルが連なり、一階はどのビルも店舗になっている。ときどき歯が抜けたように一戸建ての古い商店が混ざる。人も多い。どこか地方都市の主要な駅前のような気がしてくる。ここは福井県です、そう思い込もうとする。北へ向かえば海だけど、ひとまずは南の山へ向かって進んでいこう。確定申告に来ただけなのに旅情が立ち上がってくる。