Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20190326103620j:plain
2月13日
大型犬と一緒に暮らしたいから夫とは別居をする、という妻を前に、その夫は、リスクを背負って冒険しなければ人生はつまらない、などと言う。別居するまでに三年の猶予が与えられている夫が、はたしてリスクを背負って冒険するのかどうかはわからない、それ以前に、「リスク」や「冒険」と発せられた言葉に、どれほどの具体性があるのかと訝しんでいる妻は、夫を目の前に真顔でお茶を飲み、大きく育った犬に引きずられるように散歩している自身の姿を思い浮かべ、そこに夫の姿も一緒に映り込んでいるのかどうか、あなたにはわかるはずもないのだけど、妻の表情も夫の表情も見ていたあなたは、自身の夫のことを思い浮かべていた。今後訪れるはずの経済的な危機をどのように乗り越えなければならないのか、「生活」を人質にとられ、くだらないこと、明らかな不正に目をつむってやりすごさなければならないことに、がまんできなくなったあなたは、