Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20190326105410j:plain
9月9日
カシューナッツを随分前にもらったのだけど、そのまま食べる以外にどう使っていいのかわからず、すり潰して柑橘やオイルを混ぜてペーストにして塩で味を整えて焼いた鶏肉なんかに付けて食べれば? みたいなのをフランス料理の専門家に教わったりはして試したりもしていたのだけど、もうカシューナッツの存在を忘れていて、それでたまたま図書館で見た雑誌にカシューナッツを使った料理のレシピが載っていたから作ってみることにして、クミンとニンニクを油でじっくりと炒め、香りを油に移し、長ネギ、アクを抜いたこんにゃく、油揚げ、カシューナッツ、冷蔵庫にあったしめじも加えて、醤油とみりんで味付けをするのだけど、載っていたレシピはすでに忘れていて、途中からは独自の味付けになっていて、さらに、カブがあったからくし切りにして