Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20190509090205j:plain
3月22日
鎌倉に池田葉子さんの写真展を見にいく(https://www.kamakura.gallery)。道路沿いの桜がほんの少し咲いている。画廊の前に出されている椅子に座っていると鶯の声が聞こえる。ホーゥホケケ。まだきちんと鳴けていない。写真を堪能して画廊を出て坂を下りはじめた。鎌倉山というバス停で降りたのだから、ここは山なのだろう。バスに乗っている間、頭上を走っているモノレールにずっと乗りたいと思っていた。だから、バス停を通り過ぎてモノレールの駅を目指す。右側は崖になっていてその崖に建つ家への階段がある。その階段の脇が、ついさっきみた池田さんの写真になっているから、真似てそこでシャッターを押す。全然違う写真が撮れた。見えなくなっていたモノレールが頭上にあらわれ、山を下りた先の西鎌倉駅から江ノ島へ向かう。ここにはずっと前に来たことがあるはずだけど、誰と来たのか何をしに来たのか何も覚えていない。外国人や日本人の観光客が道を埋め尽くしていて、まるで竹下通りみたいだと思うのだけど、ところどころに感じる海の気配に、竹下通りでは感じない抜けの良さのようなものを感じる。トンビに注意! という看板が目に入るが、食べ物は持っていない。たこせんべいに行列。みんな楽しそう。観光地に来た。