Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20190517100538j:plain
3月10日
夜になって雨が降りはじめた。路面が街灯でてらてらと濡れ光っている。前からくる自転車のライトが上を向きすぎていてまぶしい。路面に黒い塊がある。カエルだ。ヒキガエル。ついこのあいだ、車に轢かれてぺちゃんこにつぶれたカエルを見た。その少し前にも見ていた。とりあえず、道の脇によけておく。沈丁花の香りがする。どこだろうと探すと、垣根の奥にうすぼんやりと白い花が見える。それにしてもこの辺りのカエルはどこに卵を産みにいくのだろうか、あるいは、どこからここにきたのだろうか。どこか広い家の庭に池でもあるのか、それとも