Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20190923090146j:plain
7月6日
買い物に行くのにカメラを持って出た。だいたい持って出る。一枚も撮らないことも多いのだけど、こんなにどんよりしているのだから今日もきっと撮らない。マンションのベランダにかかっているピンクのハンガーに向けて一枚撮ってしまう。下着などはぶら下がっていない。ハンガーが一つ、その一つがピンク色だ。一枚撮ってしまうと目が活性化されてしまい、数歩進むだけでまたカメラを持ち上げてしまう。お地蔵様に供えられた得体の知れない木の芽。その脇の路地を入って集合住宅の錆びた郵便ポスト。はじめに撮影したのがハンガーだからか、モノにばかり目が向き、風景に目が向いていないことに気づく。それじゃあ、と、風景に目を向けるはじめると、活性化した目がしぼんでしまった。あのときに余計なことを思わず、もう少しモノに目を向けていれば、