Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20191021095017j:plain
1月4日
正月休みが終わって今日から営業をはじめたいつもいく店には、まだほとんど野菜が入荷していなくてかまぼこや伊達巻きや小さな鏡餅などの正月前に売れ残ったものがたくさん並んでいた。何も買わずに駅前のドトールをのぞくと、レジに列ができているのが見え、店の混み具合は確認しないままコーヒーを飲むことを諦めた。駅の反対側の喫茶店まで行こうかとも思ったのだけど、なんとなく駅の階段をのぼっていくのが億劫で引き返す。逆光で眩しいのだけど陽射しがあたたかいから陽に当たりながら来た道を戻る。向かいから歩いてくる人の顔がまぶしくてみえない、目を細め、真正面から陽の光を浴びる