Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20200319145208j:plain
4月20日
今日はフクロウがいつもより近いところで鳴いているから、これならiPodで録れるかも、と思って物干しへ出た。家は山に挟まれるように建っていて、右側の山からホーホーという鳴き声が聞こえてきていた。タイミングを見計らって、真っ暗で何も映らない画面を見ながら赤い録画ボタンを押した。ホーホーと鳴いたあとに、ギャーという変な声が、フクロウが鳴いている山の向かいの山から聞こえてきた。ずっと竹藪の中でがさがさと音がしていて、イノシシがタケノコでも掘っているのだろうと思っていたから、イノシシの鳴き声かと思ったのだけど、豚っぽい鳴き声でもないし、藪の中というよりも、もう少し上の方から聞こえてきている気がした。聞いていると、ホーホーに答えるように鳴いているから、もしかしたら雌のフクロウがやってきたのかもしれないと思った。さらに聞いていると、ギャーという声が移動しているのがわかった。大きな羽を広げて滑空している姿は真っ暗で見えないし、もちろん、羽ばたく音も聞こえないのだけれど、山と山の間をギャーと言いながら横切った気がした。つまり、雄の方に近づいていった。そうすると、ホーホーと鳴いていた雄の鳴き声が変わった。ホーホホホーホゥホゥみたいな、短く連呼するような鳴き声が聞こえてきて、これもまったく見えないのだけれど、雌を目の前にした雄が
Shin Yamagata 山方伸 on Twitter: "フクロウ①… "
Shin Yamagata 山方伸 on Twitter: "フクロウ② オスがいる山の向かいの山にメスがきた(ギャー)… "
Shin Yamagata 山方伸 on Twitter: "フクロウ③ メスがオスに近づいた… "