Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20200511084148j:plain
2月12日
このブログへのアクセスが急に伸びたと思ったら、福居さんがツイッターでつぶやいたようだった。たまたまこのブログを見た人をつなぎとめておく力がこのブログにはないらしく、アクセス数は翌日には元に戻る。それにしても、富士フィルムの炎上の件はユーチューバーたちが色々としゃべっていて驚いた。全然知らない人たちが、誰? こいつ、みたいな人たちが、ニュースキャスターのように、あるいは、専門家のように、あるいは、素人丸出しで、しゃべっている内容は、ごく普通の一般的なもので、撮影している鈴木氏や富士フィルムへの批判が大半なようだけど(全部見てないからだいたいだけど)、ここで気になるのが専門家だ。ユーチューバーたちのように時間で勝負するというスタンスをとらない専門家、評論家たちは、今後、たっぷりと時間をかけて、ストリートスナップの歴史、変遷、意義、これからのストリートスナップ等、それなりの論考をどこかの媒体で発表するのか? 誰が何を書くのか、本当に書くのか、誰も書かないんじゃないか、誰も書かなかったとしたらわたしがここに書くのか、書かない、それともストリートスナップをしている他の写真家がどこかに書くのか、全員がだんまりか、あるいはすでに、専門家や評論家などはこの業界にはいないのか、実は、専門家などというのはどの業界にもいないのか、はたまた、ユーチューバーの誰かが