Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20200627173211j:plain
5月5日
藤原京がなんなのか知らないまま藤原京跡地に行ってみた。耳成山と香具山と畝傍山にかこまれた原っぱが広がっていた。大和三山に囲まれているといっても、すぐ近くに山があるわけではなくて、1キロか2キロか、いや、もっとか、数キロは離れていそうだった。耳成山畝傍山はぽこんとふくらんだ山だけど、香具山はべたっとつぶれたような山で、香具山だけがなんとなくだらしがない。原っぱには、木陰でテントを張って過ごす人やキャッチボールをする人などがぱらぱらといるだけで、他に何もない。短めの赤くて太い杭が何本も打ち込まれている場所があるけど、かつて建物があった場所なのだろうか、それとも違う何かか、説明が何もない。探せばあるのかもしれないけれど、歩くのがめんどくさい。とにかく、藤原京跡地というのは、その杭だけがある原っぱだった。景観を損ねるとかなんとかの条例があって、高い建物を建ててはいけないのだろう、周りに高い建物は一つもなく、そのことがさらに原っぱ感を高めている。持統天皇がどうしたこうしたというさっぱりとした看板が一つあるだけで、