Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20200705170918j:plain
6月7日
駅ビルに入っている、いわゆる、高級スーパーといわれているスーパーに入ってみた。高すぎる。こんなスーパーで何かを買うわけにはいかない。20パーセント引きの値引きシールが貼ってあるものもあるけど、値引き後の値段ではなくて、値引いた分のお金で普段行っているスーパーでは買い物ができる。だけど、お客さんは結構入っていた。ほとんどが女性だ。おばはんというのは失礼だから奥様とでも言えばいいのか、若い人もいる。こんな値段のスーパーで毎日買い物していたらわたしの生活は成り立たないのだけど、今ここにいる人たちは成り立つのだろうか。インタビューをして聞いてみたい。毎日ではなく、ちょっとお出かけしたときに立ち寄っているのだろうか。今日は仕事をがんばって疲れたから少し贅沢しておいしいものでも食べてみようかしら、そんな気分で立ち寄っているのだろうか。わたしにはわかるはずもないのだけど、一通り商品を見てみた。わたしが普段行くスーパーに売っているものも売っている。値段は全然違う。スーパーなら79円で買えるペットボトルの飲料がコンビニでは160円、そんな感じだろうか。それよりもぼったくり感が漂っているのは気のせいなのだろうか、それはきっと、