Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20200707165729j:plain
5月2日
帰りに、桜の散った吉野山はどうなっているだろうかと思って、大回りをして吉野山を通ってみた。ゴールデンウイークだけど、閉まっている店が多く、歩いている人もほとんどいなくて、がらんとしていた。コロナの影響なのか、それとも、桜が散ったあとだからなのか、わからない。派手な格好をした中年の男女がそんなにくっつかなくてもいいだろうという親密さで歩いていた。夫婦なのか、それとも、ただならぬ関係の二人なのか、これはほぼ間違いなく夫婦ではないだろう。桜が咲いている時期は人でごった返す道をすらすらと原付で走り抜け、吉野神宮をあとにして吉野の町にまっすぐ下った。そういえば、このあたりは「今月の言葉」の宝庫だったと思い出して、覚えている寺に原付を走らせた。前はこのあたりもよく歩いていた。いつからか、歩かなくなって