Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20201121215408j:plain
8月17日
インクジェットプリンターを捨てた。ついでにスキャナーも捨てた。粗大ゴミでそれぞれ400円かかった。インクよりは安かった。インクで儲けようという企業のしょうもないやり方にムカつくのもあるけど、デジカメで撮った写真を滅多にプリントしないというのもあったし、今後ますますプリントなんてしないだろうと思ったから捨てた。インクがなくなったとかインクが詰まったとか、そういうイライラがなくなってスッキリするだけだった。今はスマホで撮ってSNSで配信する時代だ。「映える」写真が求められていて、それはつまり、めずらしいとかかわいいとかきれいとか、簡単に形容されてしまう写真で、だからといって、旧来の自称写真家たちはいまだにフィルムで撮影したり、デジカメで撮影したとしてもフィルムの延長線からはみ出ることなく、相変わらずせっせとプリントしてはSNSでは配信はしない、宣伝だけはSNSでせっせとする、写真展まで写真を温存しておく、そういう自称写真家たちの撮る写真はもちろん「映える」ことなく