Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20201127194726j:plain
5月1日
少し前に二上山に登って、山の麓から橿原市内を眺めて、大和三山耳成山畝傍山はなんとなくわかるけど、もう一つは名前も忘れたしどの山かもわからない、などと思いながら、橿原も盆地なんだと、肉眼でしっかりと確認できたから、というわけでもないのだけど、橿原市内へ出てみた。だんだんのぼりになって、トンネルを越えると下りになって、明日香とかが盆地の南端なのだなと思いながら原付を走らせていく。橿原神宮を過ぎて八木のあたりまで来て、見晴らしのいい道路で左を見ると、ぽこんぽこんとふたこぶの二上山が見えた。盆地だから右側を見ても山がある。そういえば、右側にある山のことは何も知らなかった。名前もわからなければ、あの山が三重との県境になっているのか、それとも奈良県内の山なのか、何も知らないことに気がついた。帰ったら地図で調べようと思うのだけど、そういえば、高見山があったはずで、あの山は尖ってて遠くからでもよくわかるのだけど、いや、高見山はもう少し南側か、あ、でも、いつもと見る角度が違うから、尖ってないのかどうか、こういうときは