Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20201214084519j:plain
8月12日
羽化したばかりのセミがアリに襲われていた。アリには夜も昼もないのか、街灯があるからアリが出てきているのか、それとも、この季節は羽化したてのセミを狙うために夜に行動をしているのか、わたしが小学生なら夏の自由研究で調査したかもしれない。羽化したばかりの白いセミのまま空を飛ばしたい。これがわたしが小学生のときの自由研究だった。なぜ羽化したあと色が変わってしまうのか、それを阻止する方法はあるのか、それを調べる過程でセミを散々殺してしまうのが小学生だ。火で炙ったりドライヤーで強制的に乾かしたり冷凍庫に放り込んだりお酢につけたり塩をふったり、思いつく限りのことをしてセミを殺してしまった。結果としてわかったことは