Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20210111235008j:plain
7月19日
19日ぶりの晴れ、とラジオが言った。洗濯をした。カメラを持って外へ出た。アブラゼミだけではなくてミンミンゼミも鳴いている。暑くてマスクが苦しい。住宅街で人が少ないからあごまでマスクをずらす。なんとか彗星もこの天気なら東京でも見えるのかもしれないけどやっぱり無理だろうか。高知県に住んでいたとき、なんとか彗星がやってきて、その前に、小学生の時にハレー彗星がやってきて、そのときに彗星という存在を知って、尾っぽのある星が空に浮かんでいると思うだけでわくわくとしていたのだけど、結局、ハレー彗星は見ることがないまま通り過ぎてしまい、次は70何年後だから、生きているのか死んでいるのかわからないと、ずっと思っていたところに、なんとか彗星が、わたしが高知県に住んでいたときにやってきて、これは絶対に見ないといけないと思って、冬だったと思うのだけど、とにかく寒かった記憶があるような気がしていているのだけど、それも定かではなくなってしまうほどそのときの季節の記憶は薄れているのだけど、バイクに乗って街を離れて山の方へ進んでいった空に浮かんでいた