Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20210417084630j:plain
4月10日
ズームレンズというのはどうも使い慣れない。望遠側にすると圧縮効果でなんとなくおもしろい絵になってしまうし、寄れば寄るほど余計なものが入らなくなって抽象度が上がって、デザインされました、みたいな画面になってしまう。そういう安易なことをしてもいいのかと思ってずっとそうことに手を出さずにやってきたのだけど、いざやってみると、なんとなくいい絵ができてしまって撮れた気がしてしまって気分がよくなってくるから、やっぱり本当にこれでいいのかと不安になってくる。でも写真になるとどう見えるかはまだわからないし、でも、モニターでなんとなくもわかるし、でも、とにかく、今日は見下ろしながら写真を撮る。坂道というのは上りも下りも写真になるとどっちがどっちかいまいちわからなくなってしまうのだけど、撮影しているときはその場所に立っているから上りも下りもはっきりとわかっていて、