Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20210731080009j:plain
10月16日
図書館が荒れていた。図書館ではなくて図書館に来ていた人間が荒れていた。じじーと若い男だ。若い男が電卓を打っている音がうるさいとじじーが言ったらしかった。パソコン優先席が空いているのだからそっちに移動しろ、というのがじじーの言い分らしい。70歳を越えているだの、文句は言わないけどみんな迷惑してるんだだの、じじーの口からは余計だと思われる言葉が次々と発せられている。若い男は声が小さい。何を言っているのかわからないけれど、席を移る気はないらしい。何を意固地になっているのかとも思うのだけど、じじーが矢継ぎ早に発する余計な言葉が若い男を意固地にさせているのかもしれなかった。図書館の司書のおばさんには対処しきれず、館長が登場した。そういえば前にコンビニのレジに並んでいたとき、前に並んでいた二人のじじーが突然言い争いをはじめたことがあった。レジの若い女の店員は困った顔をしているだけで何もできずにただ立っていた。仕方がないと思ってわたしが割り込むと、背の高い方のじじーが今度はわたしに絡んできた。そういうめんどうなことになるのが嫌だからといって傍観して