Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20210918133642j:plain
9月7日
銀行の口座を新しく作ろうと思って銀行に行った。受付に行くと、今はスマホで口座を作れると60歳くらいのおじさんに言われた。スマホを持っていないと言うと、少し待ちますがこちらでも大丈夫ですと言われ、番号が書かれた紙を渡されて待合席に案内された。それから、事前に書き込んでおいてもらえると時間の短縮になります、と言われてタブレットを渡された。スマホを持っていないと言っているのにタブレットを何の説明もなく渡してくるのはどうかと思うけれど、ipod touchを触っているから文字くらいは打てる。ハイフンをどうやって打つのか迷ったくらいで、問題なく文字を打ち込むことができた。顔を上げるとおじさんがやってきた。おじさんはクレジットカードの宣伝を何の前触れもなくはじめた。適当に聞き流しておじさんが立ち去った後、横のモニターに繰り返し映し出される銀行のテレビCMを何度も見た。なかなか順番が全然まわってこなかった。1時間以上過ぎてわたしのイライラが積もりに積もった頃にようやく順番が回ってきて席に案内された。わたしは今どんな顔をしているのか自分ではわからないけれど、アクリル板の向こうに座った若い男のわたしを見る目が