Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 


10月14日
Sさんに写真展見に来てと言われていたことを思い出して新宿に向かった。新宿御苑近くの裏通りの雑居ビルに入っている写真のギャラリーに来たのは、前にやっぱりSさんが写真展をしていたときだった。こうやって誰かに見に来てと言われない限り、もうここには足を運ばないのだなと、改めて思った。ギャラリーに入るとSさんがいて誰かと話していた。ざっと写真を見て、ギャラリーの横の写真集を売っているスペースに入った。柳沢信の写真集があった。こんな写真集があったのかと思ってぱらぱらとページをめくった。長野重一さんの写真集もあった。いい写真を立て続けに見てしまった。お金に余裕がないから買うのはあきらめた。他の写真集もぱらぱらと見た。自費出版の写真集がたくさんある。みんな自腹で写真集を作って大変だな、しかし、と思った。自腹で写真集を作る過程で儲けている人が誰かということを考えれば、