Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 


5月8日
よく晴れていて、今までで一番富士山がくっきりと見えていた。朝の出発が遅かったから、富士市の道の駅が開いていた。「あげ潮」を探した。昨日、掛川駅売店で買う予定だったのだけど、コロナで時短営業になっていたせいで、到着したときにはすでに店が閉まっていた。道の駅の土産物のコーナーは思っていたよりも小さかった。うなぎパイはあるのだけど、他はどこにでもあるようなクッキーや饅頭みたいなものしかなかった。諦めてガソリンを補給して御殿場を目指した。御殿場を過ぎて下りはじめたところにも道の駅があった。立ち寄るものの、ここもやっぱりコロナのせいで、トイレと自動販売機以外は全て閉まっていた。ここでも富士山がよく見えた。そういえば、富士市の道の駅を少し過ぎたあたりで、山のさらに向こうに白い山なのかなんなのか一瞬よくわからなくてぎょっとしたのだけど、たぶん雪が積もった山がちらっとだけ原付のミラーに映ったのだけど、この辺りでそんな山が見えるとしたら、長野のアルプスとかその辺りになるのかなとは思うものの、いまいち、静岡と長野の位置関係がはっきりとわからず、それに、信号のないバイパスを走っているときで、振り返ることも停車して確認することもできないまま通り過ぎ