Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

3月26日




初日、たくさんの人たちが来てくださった。ありがとうございます。写真学校の生徒さんも少し来ていて話を少ししたけどなんか上から目線でしゃべっていたような気がしてすみません。写真学校では先生に向かってコンセプトを話さなくてはならないらしい。プレゼン。コンセプトを考えて作業するのが向いている人と向いていない人がいる。コンセプトをきっちり話せればいいってもんじゃない。話せる方が有利な世の中らしい。こういう展示をするとなぜこのような展示ですかと聞かれる。額に入れて横に一列に並べればなぜこのような展示ですかと聞かれることはほとんどない。聞かれたときにきちんと答えようと思う人と適当な言葉のプレゼントを差し上げて帰ってもらおうと思わせる人がいる。ウソはよくないからウソはつきたくない。まさか売れないだろうと思っていた写真が一枚売れるかもしれない。どちらかといえば売るというよりも欲しいならどうぞ持って帰ってください、どうぞどうぞ、という気分になった、うれしさのあまり。