Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

9月7日 九州を通過した台風10号のせいで突然土砂降りの雨が降ったりやんだり、風がびゅっと吹いたり静かになったり、とめまぐるしく空が移り変わっていく不安定な天気の中、外へ出た。雨がパラパラと降ってきて、これくらいなら駅まで傘なしでもいけるなと思…

www.youtube.com CHAI - ACTION - Official Music Video

12月18日 カメラを構えるとメガネが曇る。マスクのせいだ。ピントはカメラのオートフォーカスを信頼したとしても、フレーミングはどうにもならない。滲んで見えるだけだからフレーミングはできそな気もするのだけど、なんとなく不安になってしまっていけない…

www.youtube.comChaka Khan - Like Sugar (Official Video)

5月11日 4月29日に膝をぶつけて10日以上過ぎて、ようやく整形外科医へ。こんな状況だから空いているといいなと思ったのだけど、前に来たときと同じくらい混んでいて、一応、本を持ってきてよかった。前はなんだかんだと2時間くらいはかかったのではないかと…

8月24日 レンズの絞りの羽が動かなくなった。修理に出さなければならない。だけど、このレンズは昔からのレンズで古い。新しく発売されている同じ画角のレンズの値段を見ると10万円を超えている。中古でもまだまだ高い。修理に出すために銀座に出発した。修…

www.youtube.com DENKI GROOVE - Set you Free(LIVE / FROM THE FLOOR 2020)

7月19日 19日ぶりの晴れ、とラジオが言った。洗濯をした。カメラを持って外へ出た。アブラゼミだけではなくてミンミンゼミも鳴いている。暑くてマスクが苦しい。住宅街で人が少ないからあごまでマスクをずらす。なんとか彗星もこの天気なら東京でも見えるの…

8月2日 いまさら「天気の子」を観た。前のもそうだけど、なぜカメラのレンズを描写(フレアやレンズについた水滴の描写)するのだろうかと思った。どういう効果を狙ってレンズを描いているのかわからない。アニメなのに実写だと思わせたいのか、なんなのかわ…

8月30日 白樺湖までビーナスラインを下っていく。手をあげられるところではすれ違うバイクの全部に手を挙げていく。連なる2台のバイクの男女二人が猛烈な勢い、ウキウキと喜びに満ちた体で、ヘルメットで顔は見えないけれどきっと満面の笑みを浮かべて、体を…

www.youtube.com Yung Bae - Welcome To The Disco feat. Macross 82-99

9月26日 「写真評論家」が、評論は解説だ、一般の人にもわかるように解説するのが評論だ、そんなことを言っている文章を読んだ。写真評論家が評論は解説だと言っている。写真評論家が評論は解説だと言っている。写真評論家が評論は解説だと言っている。びっ…

今月の言葉

6月12日 近所の整形外科医を信用できなくなったために予約しておいた大きな大学病院へ行く日がようやくきた。とにかく痛みの原因をはっきりとさせたい。電車には乗りたくないから原付で向かうことにした。すんなりといけば20分もかからないだろうということ…

www.youtube.com橋本愛 - 木綿のハンカチーフ / THE FIRST TAKE

5月26日 曇っていた。朝の8時過ぎに近くの公園に行った。ベンチが並んでいるところに座って本を広げた。まだ蚊はいないし暑くもないしちょうどよかった。ジョギングする人や犬を散歩する人たちがたくさん通り過ぎていく。並んでいるベンチは主におっさん、定…

www.youtube.comNorah Jones | Have Yourself a Merry Little Christmas

www.youtube.com抱いてHOLD ON ME! / モーニング娘。カバー - モノンクル

8月9日 畑の脇にある藪に覆われた細い道に入っていくと地面が荒れていた。イノシシが掘り返したのかなと思ったのだけど、よく見ると地面にワイヤーが這っている。もしかして、と思って慎重に足下を確認しながら後退した。元の道に戻ったところで、脇の南天の…

6月13日 夜中、雨がやんだからツタヤに行こうと思った。行ったことのないツタヤだから事前に地図を確認したのだけど、大きな通りから細い道に入って何度か曲がって線路を越えてまた比較的大きな通りへ入って、というような道で、全然覚えられないから地図の…

www.youtube.comポルカドットスティングレイ #エア代々木 〜4曲ワンカメ全力演奏無料配信〜(12/25 23:59までアーカイブ)

7月27日 足首を骨折したという女の手術の日だった。海で飛び込んだときに思ったよりも浅くて骨折した、ということだけれど、そんなことで骨が折れるのかどうか、そして、そういうことはよくあることなのか、それともただ運がわるかっただけなのか、よくわか…

2月23日 帰りの急行の電車に座れなかったら途中で降りて空いている普通電車に乗り換えようと思うくらいには疲れていた。エレベーター横に設置されたアルコールで手を消毒してから外へ出て、耳にイヤホンを突っ込んだところでマスクをしていないことに気がつ…

11月6日 待ち合わせの場所に着くと、すでに席に座ってコーヒーを飲んでいた。数年ぶりのはずだけど何も変わっていない。手だけで挨拶をして注文カウンターの列に並ぶ。前に並んだおじさんが、MだといったのにSがでてきた、と文句を言っているのだけど、おじ…

8月12日 羽化したばかりのセミがアリに襲われていた。アリには夜も昼もないのか、街灯があるからアリが出てきているのか、それとも、この季節は羽化したてのセミを狙うために夜に行動をしているのか、わたしが小学生なら夏の自由研究で調査したかもしれない…

12月26日 結婚した男のことをどうしても嫌だと思ってしまうことがある、と最低でも3度は言っていた人妻を原付のうしろに乗せて走り出した。夜の11時を過ぎた住宅街は静かで猫も歩いていなかった。思ったよりも寒くはないなどと背後の人妻と話しながら走って…

4月23日 11時半頃に道の駅に着いた。そこに原付をとめて登山口を目指した。左に行けば雌岳、右に行けば雄岳、と道の駅を出たところに表示が出ていた。目の前には薄いのや濃いのや淡いのや、様々な色の新緑に彩られた二上山がぽこんぽこんとあった。まずは雄…

鳥取県東伯郡三朝町三朝「スナック白兎」から鳥取ではないかと推察できる。「松原良明 本店」で検索するとやっぱり鳥取で三朝温泉だということがわかった。あいにく、検索して出てきた店と写真の場所は違っているのだけど(移転?)すぐに見つかりそうだとマ…

今月の言葉

5月1日 少し前に二上山に登って、山の麓から橿原市内を眺めて、大和三山の耳成山と畝傍山はなんとなくわかるけど、もう一つは名前も忘れたしどの山かもわからない、などと思いながら、橿原も盆地なんだと、肉眼でしっかりと確認できたから、というわけでもな…