Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter


 

6月1日 山手線に乗った。次の駅で座ることができた。内回りでも外回りでもほとんど時間が変わらない駅に向かっていたからすぐに座れてよかった。目の前には背筋がぴんと伸びて厚化粧で顔が白くなって年齢不詳になったおばさんが座っているのだけど、次の駅で…

11月6日 ニコンがやっている中高生向けのフォトコンテストがある(https://www.nikon-image.com/activity/topeye/192/index.html)。審査員は藤岡亜弥と熊切大輔だ。全ての写真ではないが、こういう写真はどこかで見たことがある。これらの写真は、大人のモ…

5月16日 メガネを買って、翌日には右耳が痛くなり、再度店を訪れ調節してもらうものの、まだ痛い。さらに、前回よりゆるくなってメガネが少しずり落ちてくる。余計に悪くなってしまったのだから、また店に足を運ぶことになった。何度も店に行かなければなら…

4月12日 ちょっと前にすれ違ったおばあさんが坂の下から上ってくる。手に黄色いものを持っている。坂の途中にあった八朔の木から実をもいできたのだろう。こっちは下っているのだからまたすれ違うことになる。すれ違うのはこれで三度目。会釈しながらすれ違…

www.youtube.comThe Chemical Brothers - Go (Official Music Video)

1月4日 物干しから見える木の青い実がどうやら食べごろになったらしく、ここ一週間ほどでほとんどなくなりつつある。よく見かける鳥はヒヨドリで、それは大きくて目立つからであって、見ていないときにメジロなんかが来ている可能性もあるけれど、メジロがそ…

今月の言葉

5月30日 ベトナム料理屋に到着すると、一人しか来ていなかった。二人で席につき近況を話し合っていると、別の二人がやって来た。そのうちの一人は一度しか会ったことがない女の人だった。最初に話していた人とその女の人が誰かの話をしはじめたのだけど、そ…

3月3日 東京マラソンらしい。入ったインドカレー屋のテレビから、マラソン時の救急処置についてどうのこうのといったワイドショー的な番組が流れていた。夜から雨だという昨日の天気予報が外れて、朝からずっと雨が降っていた。もう夕方の4時を過ぎていた。…

5月3日 車窓からの風景を眺めていると、こんなところに! という場所に三脚をたてて列車を狙うカメラマンの一団を発見する。数人がかたまって畑の斜面の上に陣取っていたり、友人と二人で脚立にのぼって柵越しにカメラを向けていたり、草をかき分け単独でこ…

10月9日 太陽が沈んでいく。赤みの残る空が隣を歩く男の顔を赤く染めていた。赤い顔は、夕日のせいばかりではなかった。男は怒っていた。穏やかに怒っていた男の怒りが頂点に達しようとしていた。ちょっと待ってくれ、と言って、空き地に生えている紫蘇の種…

8月29日 夕方になって急に日が射してきた。しまっていたカメラを取り出し、何枚か撮っていると電源が落ちた。あれっと思ってカメラの背面を見ると、カラの電池マークが点滅している。電池が切れた。曇っているし、どうせそんなに撮らないだろうと思って充電…

1月4日 正月休みが終わって今日から営業をはじめたいつもいく店には、まだほとんど野菜が入荷していなくてかまぼこや伊達巻きや小さな鏡餅などの正月前に売れ残ったものがたくさん並んでいた。何も買わずに駅前のドトールをのぞくと、レジに列ができているの…

6月29日 インクをセットして蓋を閉じるとセットしたインク以外が検出されずにまた点滅する。また蓋を開けて点滅していたインクを外して入れ直す。蓋をするとまた別のインクが検出されずに点滅する、の繰り返しを50回以上繰り返し、そのことに発狂している声…

8月9日 昨日より暑い気がする。12時を過ぎたところで少し休むことにした。風のある日陰を見つけて地べたに座り込む。すぐ近くでは、工事現場の人達も地べたに座って弁当を食べている。15分ほど、と思っていたのだけど、なんとなくもう少し休んだ方がいい気が…

7月9日 涼しい。去年の今頃はもう毎日クーラーをつけていた記憶がある。

12月18日 昨日、牛乳がまだあるのに牛乳を買ってしまったから久しぶりにシチューを作ろうと思った。帰りに寄ったスーパーの鶏もも肉が特売だった。野菜は別の店で買おうと商店街を歩く。カリフラワーが150円、カブが89円。白いものばかりだと思ったのは野菜…

7月12日 あと一週間くらいぐずついた天気が続くと天気予報が言っていた。例年よりも気温が低いものの、冷夏にはならないだろうとも言っていて、1990年代に冷夏があってそのときは米がダメになったとも言っていて、大学の学食のお米が全部タイ米に変わったあ…

10月1日 内田百間「第三阿房列車」を読んでいた。「まあいいです。先生は写真は嫌ひですか」「写真つて、写真を写す事か」「どつちでもいいですけれど」「人に物を聞いて、どつちでもいいはないだらう」「それでしたら、写される方です。写されるのは嫌ひで…

5月31日 今日は休むことにしていた。今週は夜に人と会うことが多く、疲れていた。まだ8時くらいだろうと目を開けると10時を過ぎていた。それでもまだ眠い。のそのそと起き出して洗濯をしたりあれやこれやとやっていると14時を過ぎていた。だけど感覚としては…

4月2日 通行止めの看板があり、係の人が、10時から10時15分の間に通れます、と教えてくれた。その次に通れるのは12時から13時の間。工事現場で働く人たちの休憩時間に通れるということらしい。道の先は行き止まりで、集落が1つあるだけだ。ということは、10…

5月19日 ここにはもういないはずだけど、なんとなく見覚えのある後ろ姿が前を歩いている。仕事を終えたばかりだし、重たい荷物を持っているから追いかける元気はなく、あの人なのだろうかとぼんやりと思いながら歩いていた。その人が右の階段へ曲がる瞬間、…

今月の言葉

www.youtube.com LORN - ANVIL [Official Music Video]

1月2日 普段は使わない駅へ向かう途中にある、頻繁に利用するスーパーの張り紙を見ると、4日まで休みで5日から営業だと書いてある。最寄り駅近くのスーパーは時間は短縮されているものの元日から営業していた。元日くらい休めばいいのに、と思いながらほとん…

11月4日 歩きはじめは少し寒いと思えたのだけど、歩いているうちにだんだんと汗ばんできた。今日もよく晴れていた。予報では夕方くらいににわか雨が降るかも、その後、寒気が入り込んで気温が下がるだろうということだった。その予報を知っているからか、今…

1月29日 風が強くて進まない。北に向かっているから北風だ。当然のように冷たくて痛い。反転して南側へ進むと、自転車は風に押されて勝手にぐんぐん進んでいく。わたしが行きたい方向は北だった。また北向きに進路を変える。反転した場所に戻るのに5倍以上の…

7月6日 買い物に行くのにカメラを持って出た。だいたい持って出る。一枚も撮らないことも多いのだけど、こんなにどんよりしているのだから今日もきっと撮らない。マンションのベランダにかかっているピンクのハンガーに向けて一枚撮ってしまう。下着などはぶ…

4月14日 雨で原付が花粉まみれになる。

9月17日 山下くんの写真展を見た。暗そうな室内で撮影された人物がブレずにピタリと、そして、ピントがきていることにさすがだと思い、シャッタースピードはどれくらいだったの? と山下くんに聞いてみると、いきなりカメラおやじみたいな質問だな、と顔をし…