Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 




12月8日
銀座の歩行者天国を歩いているとマイクを持った若い女の人が声をかけてきた。TBSのなんとかです、と聞こえたから、ラジオですか? と聞くとテレビだという。インタビューいいでしょうか、若い女の人にニコニコと聞かれたのだけど、断った。テレビだというのだからカメラがあってもよさそうなのにカメラが見当たらなかった。もしかしたら見えていなかっただけで、すぐ横にいたのかもしれないけど、新しい詐欺の手口なのかもしれなかった。でも女の人が持っていたマイクの丸い部分の下には何かがくっついていて、たぶんそこに番組名か何か書いてあったのだろうけど、そこまでは見ていなかったし、女の人の顔ももう覚えていなかった。アナウンサーというよりもADさんという感じがしたのだけど、実際にはどうだかわからない。とにかくすぐに通り過ぎた。京橋方面に向かって歩いていた。順光だからカメラを持って歩いているうちに京橋を過ぎて目当ての高島屋に着いた。阿房列車を読んでいると、大手饅頭、というのが何度か出てくる。それがどうしても食べたくなってここまできた。岡山の饅頭がこの東京の高島屋で買えるらしい。表の通りはそれほどでもないのに、高島屋に入ると人でごったがえしていた。大理石の中のアンモナイトの化石を見ながらエスカレーターで地下におりていく。エスカレーターを降りたと