Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20210609224529j:plain
8月3日
久しぶりに池袋のジュンク堂に行った。写真集が並んでいる最上階にまずは向かう、ということをしていたのは数年前までだった。最近は最上階までいかないこともある。すでに死んでしまった人たちが撮った写真を見ていればそれで十分だった。ジュンク堂エスカレーターから見下ろすことのできる交差点に向かって毎回カメラを向けるのだけど、今日はあまり高い階まで上がらなかったから写真は撮らない。ジュンク堂に着くまでに20枚は撮っていた。高いビルのある街は日の当たる場所が限られているからいつも同じ場所でシャッターを押した。目当ての本を買ってジュンク堂を出て西武百貨店沿いに歩いていく。ずっと日陰で、交差点でちらっと日が射しているからそこでシャッターを押す。前もここで押した。そこからはカメラの電源を落として歩いた。パルコを過ぎてビックカメラの裏側へ入っていくと日が射してくる。カメラの電源を入れて細長い公園