Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20210607102331j:plain
2月11日
裏通りに入っても人が多かった。店頭に文旦が並んでいる。めずらしいなと思って眺めていると隣におじさんが立った。前掛けをしているから店のおじさんだった。文旦おいしいですよ、と言われたから、久しぶりに見ました、と答えた。文旦の隣には「山北のみかん」と書かれたみかんが並んでいる。これは高知県のですか? と聞くとおじさんが店の看板を指さした。「高知屋」と書かれていた。そこから高知県の話がはじまった。店で働いている人も高知大学に行っていた人だし、ここのオーナーがどうでこうで、それでおじさんも高知県出身なんですかと聞くと、おじさんは広島県の出身だった。文旦を持って店に入った。高知県の土産物屋でよく見るかつお