Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20200719084919j:plain
3月9日
晴れていて気温が高かった。原付のオイルを交換してもらっている間、川沿いを下流へ歩いた。ユスリカが大量に発生していた。明日は雨だと思った。蚊柱というよりは蚊幕と言いたくなるような大量さで、歩いていると目や鼻に入ってきそうなのだけど、メガネがそれらを防いでくれていた。飛んでいるユスリカを写真に撮ろうとカメラをカバンから取り出した。川の欄干にカメラを近づけ、半押しにしてピントを数センチの位置に合わせてからユスリカの大軍の中に手を突っ込んでシャッターを押した。ピントが浅すぎるのか、ユスリカにピタリとピントが合わない。ピントが合わないだけではなく、ユスリカの動きが早いのか、ピントが合っているような写真もブレているように見える。何度か繰り返すのだけど、満足のいく写真が一枚も撮れなかった。シャッタースピードや絞りを細かく調節できないコンパクトカメラの