Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

1月5日

近所を少し歩いた。日影は寒い。日向は春みたいにあたたかい。脱いだ服が邪魔でしょうがない、というのを何度か経験してきたから、薄い上着にマフラーも手袋もしていない。暖冬だ暖冬だというけど、ほんとうに暖冬だった。空が青い。少し前に雨が降った翌日ほどではないけれど、空気がまだ澄んでいる気がする。カメラを持って出てきてよかった。影が長い。コントラストが高い。向きによっては影ばかりになってしまうから、冬はカメラの方向が限られる。そういえば、ラジオから篠山紀信が死んだというニュースが流れていた。篠山紀信の写真集は二冊だけ持っている。オーストラリアかどこかの航空会社が出したらしいのかなんなのかよくわからないけど、オーストラリアを撮影した写真集と山口百恵を写した写真集だ。両方とも古本屋で見つけて、よかったし安かったしで買った。葉を落とした庭木の影が家の壁に落ちている。そういうのにいちいち目が向いてしまう。葉が落ちると枝の隙間から向こうが見えた。それが冬のいいところだと思っていた。角を曲がってゆるい坂道を下っていく。リンゴやモモの木が植えているところを目指して歩いていく。その脇にこぶしの大きな木があるのだけど、