Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 






5月24日
カラスが小さくて茶色いものを追いかけて少し先の道路の上を横切った。アブラゼミではなかった。季節が違うし、もう少し大きかった。小さな茶色いものは道路を渡ったところにある大きなマンションの脇の草が生えたところにさっと着地した。カラスもそこに着地した。どうなったんだろうと思って見ていると、カラスが首を下げた。もう一度下げた。もしかしたら捕まえた何かを突いているのかもしれなかった。何度か首を下げたあと、カラスが飛び立った。こちらに向かってきた。嘴に何かを挟んでいるのは見えるけど、何かはわからなかった。そのカラスを二羽のスズメが追いかけた。ああ、と思った。東京の大自然だと思った。細かなことを考えずに、そうやって大雑把な言葉で片付けておこうと思った。そう思いながら、カラスを追いかける二羽のスズメ、たぶんつがいなのだろう、の姿が頭に残った。カラスが鳩を足で摑んで飛んでいるのを見たことがあった。それも東京だった。高速道路の下にそのカラスが入っていくのを見ていた。たくさん歩いている人の何人かが顔を上げてその