Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 


5月7日
7時くらいに原付で出発した。寒くはなかった。三重に入り、休憩しようと立ち寄ったコンビニのトイレがコロナウイルス感染防止のために使えなかった。たまたまファミリーマートがダメなのかと思って、少し先にあるローソンに立ち寄るのだけど、ローソンもだめだった。トイレ休憩をいったいどこでしたらいいのか、その都度、飲食店に入るしかないのか、道の駅はどうだ、この近くに道の駅はあったか、あと1時間くらい走ったあとなら、立ち寄ったことはないけれど、道の駅があったのは覚えていた。着いたら使えた。なんとかトイレを見つけながら愛知に入った。この季節、山肌の緑が美しいのだけど、緑が乳白色に変わっていく最中のような色をしたブロッコリーの形をした木が山肌の中にぽつんぽつんと混ざっていて、名古屋を過ぎたあたりからその気色の悪い色の木が目につくようになってきた。ああ、気色が悪い、本当に、気色が悪い、ブロッコリーみたいなもこもことあの色が合わさると気色悪さが倍増する、そう思いながら山肌を見ながら走った。花が咲いてあんな色になっているのだろうか。おそらく常緑樹で、たぶんどんぐりがなる木のような気がするのだけど何の木なのかわからない。蒲郡のバイパスを降りるところでその木を比較的近くで見ることができた。やっぱり花が咲いているようで、