Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

記憶




昨日、工房 親(http://www.kobochika.com/)に行ってきました。広田敦子さん
http://www.d3.dion.ne.jp/~saba/)っていう、おもしろい写真を撮る人がいる
から見に行こう、と今度のグループ展で御一緒する湊さんに誘われて行ってきたので
す。「はじめまして」って広田さんに挨拶すると、広田さんは僕を見たことがあるという
のです。でも僕は広田さんのことを覚えていないのです。見たことがあると言われるの
だから、きっと僕も見たことがあるに違いないのに、まったく記憶になくて思い出せない
のです。最近、そういうことがよくあるんです。思い出そうとしても全然思い出せません。
それから15人くらいで飲みにいったんですけど、その時にちょっとお酒が入って酔っ払
い気味の顔になった広田さんの顔を見て「あっ、この人知ってる!」って不意に思い出
したんです。記憶っていうものは視覚的なものより嗅覚や聴覚の方により深く結びつい
ていると思っていたんですけど、その時に「写真と記憶」ってよく語られたりするけどこう
いうことか、と思ったり思わなかったり。