Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

米子のフニクリフニクラ




鳥取県の米子の駅前に楢橋朝子さんフニクリフニクラという写真集の表紙になっている場所があるんです。
以前米子に来たとき、「おおっ」って発見したんです。
初めてこの写真集の表紙の写真を見たときは、こんな場所があったら絶対に撮るよなって思ってたんです。
でも実際米子でこの光景を見たときに、これは絶対に撮らないなと思ったんです。
写真で見るとすごくおもしろいって思うんですけど、
現場で見ると、パッと見て、そのまま通り過ぎてしまうような光景だったんです。
僕は絶対にここで立ち止まってシャッターを押すことはないなと思ったんです。
それで、今回表紙の写真を思い出しながら、
楢橋さんはこの辺に立ったのかなと思って、シャッターを押してきました。
これが実際の表紙の写真です。↓



見事に外れていました。
もう少し近いと思っていたんですけど、木がもっと電車に重なっていました。
季節も時間帯も全然違うから写真がかなり違って見えてしまいます。
そして、やっぱり木の葉っぱというのは曲者だと思うのです。
もうひとつ気になるのが写っている米子ユニバーサルホテルの値段の違いです。
安すぎる!それも飯付き!!