Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 




晴れたし、洗濯物を干そうと思って物干しに出たら、鳥の糞がボテッと落ちていた(写真)。糞の真上に物干し竿があるので鳥は物干し竿から糞をしていたようだけど、それにしても大量すぎる。ここ数日の雨が降っている間に鳥が巣を作って卵を産んで、その卵が孵り子どもの鳥がうんこをボテボテ落としまくったのではないかと一瞬思って上を眺めていたけど、鳥の巣なんてないからやっぱり物干し竿から糞を落としたのだと思う(ツバメの巣の下のようだと思った)。これは一匹の鳥の仕業なのだろうか。もしこれが一匹だとしたらこの量を一度にすることは可能なんだろうか。だいたい鳥のうんこというのは白いのと黒いのが混ざっていて、それが一つポツンと落ちているのが普通だから(フィルムの一番近いところに一つポツンと落ちているけど、これがたぶん鳥の一回分のうんこだろう)、これは一回分ではなくて、20回分くらいはあるのではないだろうか。たとえ、一度に2個落としたとしても10回分はあるだろう。そんな量を一度でやってしまうとすると鳥の大きさはスズメクラスではなくハト、もしくはカラスクラスになるのだろうか。だからといって一度に同じ場所で10回も20回もずっとうんこをし続けることなんてあるのだろうか。もしこれが一匹の仕業ではないとすると次々に鳥がやってきてはうんこを落としていくってことになるのだけれど、それはどう考えてもおかしいしそんなことがあるとすれば鳥は、あそこはうんこがしやすいからみんなあそこでうんこをしようぜっ、とかなんとかそんなコミニケーションをしていることになる。おお、そうだな、確かにあそこはうんこがしやすかったぜ、あら、ほんとう?あたしも行ってみようかしら。そんなことはたぶん起こらないだろう。やっぱりこのうんこをした奴は複数ではなくて単体の仕業だろう。それにしてもやっぱりうんこの量が多すぎる。一度にこんなにするんだろうか。その一羽が何回もこの場所に来てはうんこをしていたのだろうか。とにかくこのうんこの塊は謎だし、ちょっとむかつくし、そうじとかどうしたらええねん、ほんま、なんでこんな大量にしてくれてんねん、せっかく久しぶりに晴れて外に出てそんなうんこの塊見せられたらそら頭にきますやろ。