Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

グアム





愛知県に住んでいる友達から「大丈夫、飛行機は落ちないから、お願い。」と頼まれてグアムに行くことになってしまって、行ってきた。日本のあちこちへはよく行っているけど、日本以外の国は初めてだった。飛行機に乗るのが怖かったので飛行機に乗る前にグッタリ疲れておいて、飛行機の中ではなるべく寝るようにすればいいと考えていた。ちょうどグアムへ行く直前にバタバタといろいろあったので都合もよかった。実際飛行機に乗った途端に寝てしまって、離陸するために飛行機がスピードを出し始めた時に「ああ、飛ぼうとしている、タイヤの振動がなくなったからもう浮き始めている」とボンヤリ思いながらそのまままた寝てしまっていた。次に目が覚めたのは飲みのもを配り始めたときだった。オレンジジュースを頼んで、飲みながら二人挟んだ向こう側の窓の外から見える雲を見ていた。僕は通路側の席だった。しばらくすると食事が運ばれてきた。食事が出るとは思ってもいなかったのでラッキーだと思いながら中華丼のようなものを食べて、そしてまた寝てしまっていた。おきている間は今空に浮いているとかそういうことをなるべく考えないようにしていた。考えなければ新幹線か何かに乗っているようなものだった。時々揺れたりするのを除いては。