Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

ふりかけ




近所に新しいスーパーっぽいのが出来てたから行ってみたけど、レジのおねえさんがものすごい態度悪いねん。ものすごいやる気ない感じで仕事してるし、お釣りの渡し方もポイッて感じでほんまに態度悪いねん。ダラッとした動きで仕事してるから俺が買ったふりかけを地面におとしよんねん。ほんで一応「すいません、新しいのと交換します」とか言うねんけど、別にふりかけの中身が地面に落ちたわけやないし、そんなんどうでもええわと思ったから、「別にいいです」ってちゃんと標準語でしゃべったった。それでムスッとした表情のままレジの横に置いてあったなんかよーわからん布切れでそのふりかけを拭き始めるから、なんやしょうもないとこで一生懸命やなあと思ってたらお釣りをポイッやから、なんやねんこいつはって思いながら買った物を袋に詰めようと思ったらレジ袋があれへんねん。いや、その前に、その拭いてる布切れはきれいなんかどうなんか、なんのための布切れやねんって思ったことは書いとかなあかんなあ。ほんでなんやこの店はレジ袋は有料かなんかなんかいと思ったけど、俺お前肩にカメラぶら下げてるだけでかばんも何も持ってないの一目見てわかるやろ、ほんだら袋いりますかとかなんとか言うたらどうやねんとか思ったけど、あのふりかけを一生懸命拭くことでレジ袋を忘れただけやったのかもわからんし、なんかようわからんかったけど、とにかくもうあんな女とは話したくもないと思ったから、買ったもんを両手に抱えて帰ることにしたったわ。そしたらレタスが以外に重たくて帰りながらやっぱり袋もらったらよかったとか思い始めてたけど、こんなこと考え始めてしまうのもすべてはあの態度の悪い女のせいやとかなんとか思いながら家について扉の鍵を開けようと思ってごそごそしてたら、手に持ってた食パンがポサっと地面に落ちやがってん。ふりかけを落とされたときは別にむかつきもせんかったけど、食パンが落ちたことにはなんでかわからんけど、無性にむかつく感情がムクムクとわきあがってきてて、そやから結局家の前まであの女の何かに振り回されてるってことがなんていうか、ま、そういうことやったんやろう。