Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

甲板




「昨日ほどではないと思いますが、もしかしたらまだ少し揺れるかもしれませんね」と言われたので、船員から酔い止めの薬をもらうことにした。出航してすぐに買ってきていた弁当を食べ薬を飲んだ。岸からの明かりがすぐ横の窓と通路を挟んだ向こう側の窓から見えていた。船はしばらく湾内を進むから揺れるとしてももう少し後だろうと思っている間に消灯時間になって船内は暗くなった。夜中に誰かの携帯電話の音で何回か目が覚めた。朝方にも携帯電話の音で目が覚めた。甲板に出て下を見ると海面から飛び魚が飛び出し船から遠ざかりながらヒレをのばして飛んでいた。昼過ぎに予定通り徳島に到着した。橋を二つ渡って対岸へ行くと次の船乗り場があった。そこでさっきの船より少し小さめの船に乗り換え和歌山へ向かう。