Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

寛永通宝




子どもの頃に「わたしらが子どもの頃にその辺り掘ってたら昔のお金が出てきたから、今も掘ったら出てくるかもな」というのを友達のお母さんから聞いて、その友達とその辺りを掘りにいったら本当に昔のお金が出てきたことがあった。それは寛永通宝だったと思う。銭形平次がお金を紐に通してたくさんぶら下げていたけど、あんな感じで錆びて固まったお金がたくさんつながって出てきた。それを家に持ち帰って砥石で磨いてピカピカにしたりしていた。その辺を掘って昔のお金が出てくるなんてそんなにあることじゃないと思うけど、その時は誰もそのことに対して関心を示さず、へー、そんなこともあるんやな、程度で済まされていた。その場所はどこだったけと、記憶を頼りに探してみたけどもうその場所はわからなかった。わかればその場所をもう一度掘ってみようと思っていた。