Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

イノシシ




「この集落」から「あの集落」へ行こうと思ったら、一度山を下って国道を南下して東に向いてる道に入りそれからまた北上して山を登ることになる。地図で見ると山を一つ越えた向こう側で近いような気がするけど実際はグルッとまわっていかなければならない。でも、「あの集落」へ行ってから日影でぼんやりしているおばあさんに聞くと、人が歩く道なら山を越えて行く道があったけど、いまはどうやろうか、イノシシが穴を開けてすぐに道をだめにしてしまうからなあ、最近は畑にまで下りてくるしシカも出てくるしなあ、そやなあ、歩いたらそれでも一時間以上はかかるなあ、昔は「あっちの集落」にも「こっちの集落」にも歩いて行ける道があったんやけどなあ、今はもうないなあ、ここは山の上やろ、水が不便なんや、そっちの向かいの山の谷があるやろ、そっから水を引いてきてる、まあ、この上からも引いてるのやけど、水が不便やわ。