Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

ホスト




知らない人ばかりが座っている丸いテーブルを指差され、そこに座ってくださいと言われたので部屋の隅にいくつか置いてある椅子を引きずってそのテーブルに座った途端、自己紹介してくださいと言われた。テーブルで何が行われているのかまったくわからないわたしにペンと黄色い付箋を渡した女がピンクのボールを隣の男に渡し、その男から隣の隣の隣の女にピンクのボールが渡り、その女がテーブルの上を転がしたピンクのボールがわたしのところへ転がってきた。わたしはそのゴムでできた柔らかいピンクのボールを掴んでボールを転がした女の顔を見た。あなたがこのテーブルのホストです、と告げられた。わたしと書記だと言う女以外は全員席を離れ移動し、空いた席に知らない人たちが座り、各々自己紹介をはじめる。ホストのわたしはピンクのボールを隣に座った若い女に手渡した。