Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

9月8日


このまえ行ったときに見た山口百恵の写真集は定価が2800円で本も傷んでいるからいくらだろうかと思って値段の書いている場所を探したけど見当たらず、500円くらいなら買ってもいいなと思っていたけど、いくらですか?と聞くのもなんとなく気が引けたので金井美恵子の本だけ買って帰ったのだけど、やっぱり気になったのでもう一度古本屋に寄って山口百恵の写真集を見てみた。
古本屋のにおいを鼻一杯に吸い込む。
山口百恵は1973年デビューだからわたしが生まれた年にデビューしたということになり、直接的な記憶というよりも、間接的な記憶なのか直接的な記憶なのか、そういうのをひっくるめて直接的な記憶というのか、その程度くらいにしか山口百恵には接していないということで、古本屋にある写真の中の山口百恵は知っているのが数点で、その知っているというのは写真をやるようになって何かの折に篠山紀信の写真を見る機会があってそこにときどき山口百恵が現れていたということなのだけれど、それ以外は当然見たこともない山口百恵ばかりで、驚くのは今のアイドルではまず考えられないことだけど、乳首が透けているのが当たり前という感じで写っている山口百恵が堂々としている。