Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

9月29日




トヨダヒトシさんの「黒い月」を見るために逗子へ行った。近くに海があるということだったので海まで歩く。東京から逗子まできてもまだ東京の延長線上にいるような気がする。駅からすぐに商店街に入り海の方へ歩いていると左手に入っていきたくなるような道があるので入っていく。すると「黒い月」が上映される神社に着いた。会場設営中のトヨダさんに挨拶をしてまた商店街へ戻る。イタリアンの店が多い。商店街には海が近いという雰囲気はあまり感じられない。よくある地方都市の商店街だ。しかし東京の気配が濃いような気がするのはさっきまで東京にいたからだろうか。砂浜には人がたくさんいた。海にはウインドサーフィンをしている人たちがたくさんいた。道路沿いにはイタリアンの店が並んでいた。思っていた海ではなかった。つまらない海だと思った。