Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

5月15日




ここへ来ればこの古本屋とあの古本屋には必ず立ち寄るこの古本屋がなくなっている。なくなっているというのは閉店したということではなく店がそっくりそのまま消えてしまい歯が抜けたようにその場が更地になっているということだ。何度か行き来するもののやはり更地になっている場所に古本屋があったはずだと思い仕方なくあの古本屋へと向かった。もう何年も前にブックオフで105円で買った写真集が売っていた。この店ではいくらで売っているのだろうと値札を見ると8000円近い値段で売っていてブックオフが馬鹿なのか古本屋が馬鹿なのか。ちなみに定価は1700円だ。ずっと昔途中で読むのをやめてしまった「悲しき熱帯」が売っていたので今なら最後まで読めるんじゃないかと思って手に取った。