Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

5月21日




新宿で写真展を見て「比喩」について話す。類似するものあるいは連想させるもの。カラスは比喩を使うだろうか。もちろんわたしは人間のはずだった。日常的にわたしは比喩を使わない。ましてや写真を使って比喩なんてありえない。例え話をすることはあるのかもしれない。もしかすると誰かに対して遠まわしに嫌味を言うときだけ比喩を使っているのかもしれない。しかしそのときわたしはどうせこの比喩にも気付かないだろうと思っているのかもしれない。相手をバカにしているのだ。例えばこうだ。「君の撮影する写真には君のやさしさが写っているね。」はたしてこれは比喩なのか。