Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 


9月18日
ナイチンゲール。海外の小説を読んでいるとときどき出てくる。人の名前ではなく、鳥の名前だ。日本にいない鳥だから鳴き声が描写されていてもナイチンゲールがどんな声で鳴くのかはわからない。夜鳴きうぐいすと書かれていたりもするからスズメのような単調な鳴き声ではなく歌うような鳴き方なのだろうと、なんとなくは想像できる。昔の人はナイチンゲールという文字を見てもどうすることもできずにただただ想像するしかなかったのだろうけど、今はインターネットがつながっている。モッキンバードという鳥の鳴き声さえ聞くことができる。