Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 


12月17日

店員の態度がよくない。そういう店に入ってしまったときは、やっぱり、といってすぐに出てしまうのがいいのだけど、他の人がいるとそういうわけにもいかない。店の看板には小籠包と大きく書かれているけど、中へ入ると雰囲気が違う。入り口のガラスに英語がびっちりと書かれていたり、お酒のボトルが赤や青のライトに照らされカウンターに並んでいたりして、なんの店なのかよくわからない。それに英語だと思っていた文字は全部ローマ字で Kyoumo gennkkini yokutabete……みたいなことが書かれている。箸置きにワインか何かのコルクの栓を半分に切ったものが出てくる。でもテーブルには酢や醤油が置いてある。店員の態度が悪いせいもあってこういうことがいちいち目に障って座っているだけで色々文句を言いたくなってしまう。