Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

f:id:blepharisma:20211007083009j:plain
11月1日
晴れていて、暑くも寒くもないからか、公園は人でいっぱいだった。テニスコートの脇の原っぱで、小学1、2年生くらいの男の子とそのお母さんが、落ちていたテニスボールでキャッチボールをしていた。女の人がボールを投げると、体のねじるタイミング、腕を振るタイミング、ボールを離すタイミング、が全部ちぐはぐ、みたいな感じの人が多いのだけど、そのお母さんは子供よりも上手にボールを投げていたし、ボールを受け取っていた。野球かソフトボールでもやっているのかやっていたのかもしれない。わたしが子供の頃には野球をやっている女の子はまだ一人もいなかった。小学校の高学年になったときにクラブに入らなければならなかった。もうほとんど覚えていないけれど、クラブの見学をクラスの全員でぐるぐると見てまわったときに、料理クラブの女の子たちがドーナツを作っていて、作りたてのドーナツを食べさせてくれた。そのドーナツがおいしくて料理クラブに入ることにしたのだけど、当時、料理クラブには男の生徒が入ったことがなかったらしく、