Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

TV






テレビのコンセントをさして久しぶりにテレビを見た。「探偵ナイトスクープ」と
ETV特集」の森山大道のやつ。探偵ナイトスクープは奈良にいる時はずっと
見ていたけど、東京に出てきてからはほとんど見たことがなかった。
奈良で見ていた時は上岡龍太郎が局長をしていた。森山大道のやつはGRの
ジーッ」っていうフィルムを送る時の音がなつかしかった。その音のせいで
森山大道のあれやこれやより、自分がそのカメラを使っていた時の
あれやこれやを思い出したりしてしまった。最近出た北海道の写真集を
こないだはじめて本屋で見かけて、新宿のジュンク堂書店だけど、
パラパラめくってみたけどおもしろかった。分厚くて大きな本で、
20000円もしたからもちろん買えなかったけど、お金があればちょっと
ほしいなと思った。3000円なら間違いなく買った。あの北海道の時はカメラも
違うだろうから、テレビでみたような撮り方じゃなかったんだろうなと思う。
なぜか中平卓馬も少しだけ出てきて、ムツゴロウさんのようだと思った。
中平卓馬は一枚撮った後にニコッと笑ってうれしそうにしてるのが
とても印象に残った。