Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

ジェル




どういうわけか、ドアのポストから朝刊が放り込まれていた。何かの間違いだけど、久しぶりに新聞を読んだ。最初のページにはプロゴルファーのタイガーウッズと石川遼が一緒に写っている写真と東国原宮崎県知事の小さい顔写真が載っていた。新聞内のいろんな写真をざっと見たけど、「上げ底靴やめた」という見出しの金正日総書記の「若い頃から愛用していた上げ底靴」をクローズアップで狙った(トリミング??)写真がこの新聞の中で一番おもしろかった。芥川賞磯崎憲一郎の記事がないかと探したけど、それはやっぱり昨日(一昨日)の出来事で今日の新聞には載っていなかった。友達からきたメールで磯崎憲一郎は髪にジェルを付けすぎじゃないかという指摘が笑えたのだけど、あったとしてもそういう記事はないだろうなと思った。前まで図書館で磯崎憲一郎の本はすぐに借りることができたけど、今はもう予約でいっぱいになっていた。芥川賞ってすごいって思った。
そういえば阪根さん(http://d.hatena.ne.jp/m-sakane/)が働いている新宿のジュンク堂書店で磯崎さんの対談の企画があったけど(7月18日)、とてもすばらしいタイミングになってしまった。こちらは受賞するより前に予約でいっぱいだったけど。