Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 




村上春樹の「1Q84」を読んでいるけど今のところまだあまりおもしろいとは思えない。だいたい、本は読んでみないとおもしろいかおもしろくないかはわからない。本の見た目(表紙の感じとか紙の感じとか)で書かれていることがわかるわけではない。だから「おもしろいからその本はよく売れている」というのはおかしい。本はパッと見ておもしろいかおもしろくないかを判断することはできない。ある程度の時間を使って読まないことには何も判断できない。ベストセラーになる本というのはおもしろいかもしれないという期待が大きい本ということなのか。
村上春樹は翻訳もしてるけど、この本は確かに別の言葉に翻訳しやすいのかもしれないと思った。